知って得する!
正しいスキンケア

ダブル洗顔に要注意!
美しく若々しい肌。
それは「クレンジング不要」肌。

クレンジングは、メイクを落とすために「当たり前」に必要だと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

一般的なファンデーションには、化粧のもちを良くするために“シリコン”などが配合されていて、普通の洗顔石鹸では落ちにくいため、クレンジングが必要になります。ただ、クレンジングは年齢とともにどんどん減ってしまう油分を奪い、肌のバリア機能まで壊してしまいます。

クレンジング+洗顔、すなわちダブル洗顔は肌への負担がとても大きいのです。
洗顔だけですべてすませる、それがヴァーチェのオススメする理想的なスキンケアです。

美肌洗顔テクニック

洗顔は水かぬるま湯で
熱いお湯で洗うと、肌に必要な皮脂まで落としすぎてしまうことがあります。
水またはぬるま湯がベストです。

肌に摩擦をあたえない
肌は摩擦に弱いので十分に泡立てた石鹸の泡のクッションで、やさしく包みこむように洗顔しましょう。

もっちり弾力泡で擦らず
美しさを引き出す洗顔法

Step1
手を洗い、顔を予洗いします。

人肌くらいのぬるま湯で手をきれいに洗った後、顔を予洗いします。
*手が汚れていると泡立ちが悪くなるので、手を洗ってから洗顔します。

Step2
石けんをぬるま湯でぬらします。

石けんをぬるま湯にくぐらせ、手のひらで数回ころがします。
泡立てネットを使う場合
*泡立てネットと石けんをぬるま湯にくぐらせ、ぬらします。

Step3
手早く、時々空気を含ませて濃密な弾力泡を作ります。

ぬるま湯を数滴ずつ加えながら、空気を含ませるようにようにして泡立てます。はじめは大きな泡を作るイメージで。その後、軽く力を加えきめ細かい弾力泡になるよう泡立てます。

Step4
たっぷりの泡でやさしくなでるように洗顔します。

泡のクッションで、手と顔が直接あたらないように、たっぷりの泡でやさしくなでるように洗います。

Step5
肌を擦らないようにやさしく洗い流します。

ぬるま湯で泡を落としながら、やさしく洗い流します。髪の生え際やフェイスラインなど、すすぎ残しのないよう丁寧に。洗顔後はタオルで水気を軽くおさえるように吸いとります。

理想の泡

きめが細かく弾力のある泡は、肌に負担をかけずにやさしく汚れを落とすことができます。

RECOMENDED ITEM

〈洗顔石けん〉

クレイソープ

80g

RELATED JOURNAL