マルラフレーバー
炭酸水出しコーヒー

マルラオイルの故郷アフリカにお住まいのNaoさんに、現地の魅力を伝えていただくアフリカ通信。今回のお話は「炭酸水出しコーヒー」です。

\記事を書いてくれたのは/

Nao
2021年より夫の海外転勤で南アフリカ在住。これまでにドイツ、マラウイ、フランスでの海外生活を経験し4ヵ国目に滞在。
ものづくりが好きで現在は南アフリカ人の先生のもとでクルーエル刺繍を勉強中。
世界中のどこにいてもその時を精一杯楽しむ一児の母。

今回見つけた物は、「TERBODORE」という南アフリカのコーヒー焙煎所の「スパークリングコールドブリューコーヒー」、翻訳すると「炭酸水出しコーヒー」のマルラフレーバーの商品です。

私自身炭酸コーヒーに馴染みがなく初めての出会いでした。「スパークリングコールドブリュー」とは、アメリカやオーストラリアなどで人気を集めている炭酸で割ったコーヒーやティーなどの新しい飲み物の一種です。

コーヒーコーナーでの、色鮮やかな缶のデザインに惹かれ、そして「SPARKLING(炭酸)、COFFEE(コーヒー)、MARULA(マルラ)」の組み合わせとなる未知の領域にも興味を持ちました。缶の後ろ側には英語で「美味しくて、元気が出る」といったメッセージが記載されており、これは試すしかないと思い購入してみました。
マルラの繊細な風味とコーヒーの組み合わせを再現したもので、低カロリーで楽しめるところが売りのようです。

実際に飲むと梅酒の香りに似ていて、炭酸飲料だけれどもしっかりとコーヒーの味を感じ、甘すぎず爽やかな口当たりで喉の渇きを癒す夏に相応しいノンアルコール飲料だなと感じました。マルラフレーバー以外にLEMON、HONEYBUSH AND ORANGEがありました。

コーヒー缶を販売している「TERBODORE」は、国内のMidlands、Franschhoekという町にCafeがあります。地元の人や観光客にも大変人気のあるこちらのお店では、コーヒーや食事が楽しめ、コーヒー豆やオリジナルグッズなどが購入できます。

缶のデザインとなっている看板犬のグレートデンも歓迎してくれます。実際、訪れた際に犬用の骨の形をしたクッキーとカプチーノを頂きました。

「炭酸水出しコーヒー」日本にもあるようですが、皆さんは試されたことがありますか?

RELATED JOURNAL