石けんの泡立ちや洗い上がりを左右する
「カリ含有石ケン素地」とは?

石けんの洗浄成分である「カリ含有石ケン素地」。
ヴァーチェのクレイソープにも配合されているこの成分は、泡立ちや洗い上がりのしっとり感に関係しています。

○カリ含有石ケン素地とは

カリ含有石ケン素地は、「高級脂肪酸」と呼ばれる油剤と、「アルカリ成分」を混ぜ合わせることで作られています。
混ぜ合わせる素材によって、カリ含有石ケン素地・カリ石ケン素地・石ケン素地という名称で分類されるのですが、このうちクレイソープはカリ含有石ケン素地です。

○石鹸の使用感の決め手の
1つは「高級脂肪酸」

様々な種類のある高級脂肪酸(油剤)のうち、どれを選択するかによって、石鹸の硬さや泡立ちはもちろんのこと、洗いあがりのしっとり感やさっぱり感などが左右されます。
ヴァーチェのクレイソープは、この高級脂肪酸の種類から比率まで徹底的に研究し、もこもこでキメ細かい弾力泡と、洗い上がりのしっとり感を実現いたしました。

○クレイソープのこだわり

ご家族皆様にご使用いただきたいという想いから、代表的な高級脂肪酸であるラウリン酸を、刺激の原因になるという観点からカット。さらに、洗い上がりの肌の状態にも注目し、余分な皮脂や汚れは洗い流しつつ、必要なうるおいは保つという絶妙なバランスで仕上げました。
成分1つ1つの種類や比率から考えて作り上げた、一切妥協のないヴァーチェのクレイソープをぜひお試しください。

RECOMENDED ITEM

〈洗顔石けん〉

クレイソープ

80g

RELATED JOURNAL