マルラの実収穫シーズン

マルラの実は12月から3月が収穫シーズンです。
アフリカ南部に自生するマルラは人々はもちろん、動物にも多くの恩恵を与えてくれます。

今回は、現地でどのように収穫され、食べられているのか、現地へ赴き教えていただきました。

熟したマルラの実

マルラの実は、最初は緑色で固いのですが、熟れてくると黄色くジューシーになります。
収穫するのは、熟れて黄色くなった実で、枝を離れたものを拾い集めていきます。

皮をむきます

マルラの皮むきはとってもスピーディー!
つるんと実がでてきて、どんどん皮と実に分けられていきます。

実は食べたり搾って飲んだり

マルラの実は食べたり、搾りたてをジュースとして飲んだり、数日置いて発酵させてお酒にしたり。
マルラの実の恩恵は現地の生活を支えています。

種を天日干し

残った種を3日間天日干しにすると乾いて茶色くなります。
さあここからが大変です。

種を割って仁を取り出す

マルラの種はとっても硬く割るのは一苦労。
何度もハンマーで叩き、ナイフで割って仁を取り出します。

その後

集められた仁は不純物を取り除き検査を経て、コールドプレス製法で圧搾、濾過を経て品質検査をします。
瓶詰めされたマルラオイルは鮮度を保つために、厳しい温度管理のもとで保管し、お客様の元へと届けらます。

現地の方々に感謝を

1粒から搾り取れるオイルはわずか0.1mLほど。
一粒一粒手をかけて採れるマルラオイルが、私たちのもとに届く喜びは現地の方々のおかげです。
これからも喜びを分かち合える関係を続けていけるよう、ヴァーチェは尽力していきます。

RECOMENDED ITEM

〈美容オイル(純度100%)〉

マルラオイル

18mL

RELATED JOURNAL